古銭買取における注意点とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

父が残した古銭を少しでも高く買い取ってもらいたいとお悩みのあなた!

次の2つの注意点に気を配れば、予想以上の値段で買い取ってもらえる可能性が、グンと高まりますよ。

1.古銭は「クリーニング」に要注意

一般的に、コレクター商品というものはクリーニングされて状態の良い物ほど値段が高いと思われがちです・・・。

しかし、古銭買取に関してはそういうわけにもいかないんですね。

知識や技術がない人が古銭をクリーニングして見た目が良くなっても、価値が大幅に落ちてしまうことがほとんどなんです。

古銭の価値を少しでも上げたいという場合は、プレミア価格がついている高値のものは専門のクリーニング業者に出す、価値がわからないものはまずそのまま買取ショップに持っていく、というように、取り扱いを分けて考えると良いでしょう。

2.古銭を売るときは、相見積もりを利用しよう!

古銭買取において重要であるのが、この相見積もりという制度です。

古銭は価値そのものが曖昧であり、鑑定人によって大きく判断が異なります。というのも汚れた古い状態のものを好むコレクターがいたり、状態の良い物を好むコレクターがいたりと様々であるからです。

だからこそ、相見積もりを利用して、複数の店舗に同じ条件で鑑定してもらうことで、最も価値を高く付けてくれるショップを知ることができるのです。

もちろん無料であるので、そのまま売らずとも相場を知ることだけにも使えるので、気軽に利用してみてOKです。

価値を知ることで売りどきを確かめることもできるので、是非一度試してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。